2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« ひろしま駅伝 | トップページ | 懐かしのライブ »

2010年2月11日 (木)

旅が終わりに向かうまで

目一杯楽しんだ広島旅行もいよいよこの新幹線に乗れば終わりとなります。

そこでちょと振り返り


Photo_3

大画面を見つめ、隣の存じ上げないオジサマのラジオに耳を傾ける


Photo_4

広島は『広島』って漢字かぁ。
長野は『ながの』
確か神奈川は『かながわ』
表示の無い所もあったなぁ。



Photo_5

これは表彰式の一部分


  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◆1月25日

駅の構内には昨日の駅伝のチームもチラホラと見かけ、長野の中学生出口武志くんが数名従えて走りさって行きました。
同じ新幹線に乗り合わせるのかなぁ、などと言う淡い期待は簡単に裏切られ、お土産をゆっくり見ている間も無くホームへと向かいます。

今日は平日の月曜日と言う事で、新幹線の中はスーツ姿が多いですね。
頑張れ日本の戦士達!
いや、なんか自分が先週の金曜日と月曜日の平日に休んでしまっている罪悪感が結構来ますね。
会社にはちゃんと広島行きを告げて来たので堂々としていればいいのです。
私も友達も、戦士の1人には違い無いのだから。
2月に休む予定は無いし、まぁ気にしない気にしない(^O^)

岡山を走る頃になると、再び海が見えてきてなんか思いっきり
「海よ、島よ、さようなら」
って。
つくづく山国育ちだなぁって思うんだけど。

名古屋ではちょっと時間を取って、ツインタワーの15階でしばし景色を眺めます。

帰りになると口数は少なく、、、、なりません。
全くなりません。
更に加速致します。

特急の発車時刻になりつつあったのでホームで駅弁を買いました。

席に座っていると、私達より前の席に数人のじぇんとるまんが。
おや?おやおやおや?
前の晩にちょっとお行き会いした方々(*^_^*)

しかも、しかも!
私達はそこまで気が回らず時間に合わせて名古屋で買ったお弁当、名物の名古屋コーチンを"一部"使った

Photo



「コーチンわっぱめし」


ですが、その方達は広島で買った

広島名物のお弁当!


ぬぁんてこった!
失敗した~(>_<)

そうなのです。
そうだよね。広島で買うべきだよね。
どうしてそこまで気が回らなかったんだろう。
凄く反省、深く反省。

しかし、数分後、何故か名古屋コーチンのお弁当に




広島の牡蠣が!!!

Photo_2




私のお友達、もう、子供じゃないんだから人のお弁当覗くのやめなさいよー、と止める間も無く
「美味しそうですねー」

「あげますよ」

って、2年前あの某選手を『ミスター長野』と呼び称えていたあの名物。。。

名物には色々ありますが、カントクにも名物はあるのですね。

その方から、ナント!!牡蠣を1つずつ頂いてしまいました(^^ゞ

それだけじゃ無く、他の方からはみかんや私の好きなキリンの缶ビールまで。
この4日間、飲みっぱなしじゃありませんか。

引退された今も、選手の激励に訪れておられました。
とても優しく暖かい方です。

史上初、2度目の3連覇なるかって言う試合に突然のアクシデントで急遽召集された高校生2人と中学生1人。
金曜日に広島入りをし、練習を始めたのだそうです。


soonsoonsoonsoonsoonsoonsoonsoonsoon

結果は

1区5位(5)、2区4位(12)、3区1位(2)、4区5位(36)
5区16位(33)、6区15位(13)、7区5位(1)


*()内個人成績

となりました。

endendendendendendendendend


現地観戦の辛い所は、移動している間は情報が無いのです。
殆どはモニターや放送の音が聞こえるところにはいましたが、集中して聞いてはいられませんでした。
モニターを見つめていてもその音声は良く聞き取れませんが、私達の周りにはラジオの音がありました。
それに耳を凝らして様子を知るだけです。
ですから細かい感想を伝える事は出来ませんでした。


レギュラー陣だってそうとうな動揺はあった事でしょう。
その中でブレーキも無くしっかりと自分の力を出仕切ったのは凄いと思います。
召集された4区は自分のペースを守りきり、5区は各校エースが集う中、本人としては力が出し切れた訳では無いのでしょうけれど、こちらからすれば、良く踏みとどまったのでは無いでしょうか。
一旦は16位まで落ちても、中学生が1人抜き前の選手が捕らえられる位置で最後の走者佐藤悠基に襷を渡した。
そして絶対的な信用の置けるアンカーの頑張りがとても素晴らしかった。


心の中ではこんな風に考えていた事を、かなり端折って(汗)伝えました。


「価値のある5位だったと思います(p´□`q)゜o。。」


列車を降りるまで、私達の広島は続いていました。

終点まで行かれるので、ホームから手を振ってお別れをしました。

そして友達とも別れ、タクシーに乗り込みます。

そこで、話しが広島とは関係無く段々と変な方向に向かいます。

今春から松本空港に来るFDA旅客機の話から、最後の国産飛行機YS-11の話。
日本の高い技術は飛行機には使われず新幹線に行った訳。
そして中島飛行機の技術。

呉の話とかしていませんよ、全然。
でも、何故戦争が絡む話になったのかは不明^^;

タクシーの中でも充実した話の後、家に着き一休みして夕飯の支度を始める。

私はある有料の携帯サイトに登録をし、地震が起こるとメールが来ます。
国内で震度3以上なら続けて3、4回情報が送られて来ます。

テーブルにマナーモードで携帯を置いていたら、続けてメールが。
仕事は既に終わっているので、会社からでは無い。
3回なんてもんじゃ無かったから、どこかで大きな地震でも来たのかと思い、慌ててメールを読むと…



えっ!!(゚ロ゚屮)屮



「ちょっと、広島に行ってるの?」

「インタビュー、受けてなかった?」

「もしかしてえ~たちゃん?」

仕事待機中に、とか、
職場の皆でスキーに来ていてたこ焼き焼いている最中、
「友達行っているけど、まさか映る訳ないよね~」って言っていたら…とか。



この長い様で短く濃厚なこの旅は、
メールの返事をしている夜中まで続きました(;´Д`A ```




« ひろしま駅伝 | トップページ | 懐かしのライブ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/33338941

この記事へのトラックバック一覧です: 旅が終わりに向かうまで:

« ひろしま駅伝 | トップページ | 懐かしのライブ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae