2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

BlueMoon~昨日の月~

月の昇る時間と、場所を探して田んぼの土手をあちこち渡り歩く私は何者。。。

昨日は

ブルームーン

でした。

一月のうちに満月が2回あり、その2回目の満月をそう呼びます。

『2018年1月31日の「ブルームーン」に皆既月食があり、晴れていれば日本全国で見ることができます』

説明の中にこう書かれています。
忘れないようにメモメモしなくっちゃ!




Img_8072

日が沈んだ後の月の出る方角


Img_8083

まだ出そうに無いので、反対側の空を眺めると、そこには金星が


Img_8084

南に向かって行く飛行機を目で追うと、今では少し傾き、空の明るさに馴染んでしまった、あの真冬に冴え渡るシリウスが輝いていた


Img_8091

狙いを定めていた場所も、電線がありちょっと残念
だけど、夏に賑わう美ヶ原が月の灯りでシルエットが映しだされる


Bluemoon1

シャッター速度を速くしつつ、月の正体を捉えようと待ち構える



Bluemoon4

もう少し北に移動すれば良かったかな。



Bluemoon8

まん丸のオレンジ色

 

Bluemoon11_2

高度が上がると色の屈折は無くなり、青色へと変化を遂げる

Ori

だいぶ西に傾いたオリオンの最後の写真になるかも、とオリオン星雲を撮ってみる
何で真冬に撮って置かなかったのかと後悔


Photo

シャッター速度を15秒程にして西の山を撮ってみる


Bluemoon14

再び月へ

いつもなら春霞がかかりそうな頃だけど、季節はずれの寒気が霞みを追いやり
澄んだ空気を通して宇宙を見る事ができました。

2010年3月25日 (木)

懐かしのライブ

仕事を午後3時半までやって、伊那市まで行ってきました。
横殴りの雪が降り、ちょっと積もっていたから高速が心配だったけど雪は岡谷インターまでで、そこを過ぎたら雨に変わりました。

春♪伊那フォークライブ

と題して、三浦和人、永井龍雲、尾崎亜美、伊勢正三と言う懐かしいメンバー。

三浦和人の、ナマ愛はかげろうは良かった~!。
今日のホスト役(笑)

そしてこのまたあれよ、永井龍雲の声の良さと来たら!
♪大空を飛び立つ鳥たちよ~
歌詞を大事に歌ってる。凄い安心感があります。

尾崎亜美はもう私のレパートリー。
マイピュアレディ、春の予感、天使のウィンクはノリノリ\(^o^)/
オリビアを聴きながら(T^T)くぅ~

伊勢正三の22才の別れは、もぅ、涙でるし(T-T)
22才って凄い憧れ。私はどんな22才になるんだろうと淡い夢を抱いていた少女時代。
男勝りでバイクのソロツーリング(しかも4泊5日)しているとは夢にも思わず(笑)

アコースティックギターの音は柔らかくて暖かいね。
また弾きたくなるなぁ。

帰り道は雨&霧で視界が悪くて道見えにくい(T_T)
だけど、いつもの様に大声でハモりながら帰りました。

懐かしい歌がとても心地よく残るコンサートでした~。

この模様がFM長野で放送されるって三浦さん、言っていたけどいつか聞きそびれちゃった(/_;)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae