2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 少しずつ、春 | トップページ | 忘れていた事いっぱい »

2013年3月18日 (月)

パンスターズ彗星を観に

3月15日18時37分
露出時間:15秒

哀しいかな、彗星が見える頃には山の中に隠れてしまった・・・・と思う。

Photo_2

星は幾つか写っているけれど、尾を持ったお客様はいらっしゃらないbearing
いそうだよね?いないかな?

翌16日。 朝から北風が強く、午前に晴れていた山も午後になると雪雲が覆いかぶさり

316

こんな状態に。


夕方は池田町にある、カフェ 風のいろ さんへ。

実は、去年の金環日食で偶然知り合えた事から、時々お邪魔するようになっていました。
今回も観望会のお話を頂き、美味しいコーヒーも飲みたかったのでcafeドライブがてらお邪魔しました。

やはりこちらも雲が山を覆って、山に降っている雪が雨となって時折飛んできました。

なかなか、逢えないものですね。


お月さまや光度の条件もあるので、この頃が見頃。
でも絶対に見たい!



お彼岸の入りとなった昨日17日は前日とまた違う大きな南風が吹き
山の付近に雲を貯め込みます。


今日もダメなのかなぁと思いつつカメラと双眼鏡の準備をしました。

1

18時31分の空。

う~う~っ、諦め切れないっbearing


700gの双眼鏡をゆっくりゆっくり移動させながら・・・

そしてこれが18時45分の空

2

えええ~、雲厚くなってる~sad

でも諦めるもんかsign03


と、再び双眼鏡をゆっくりゆっくり。


sign02なんか、アレsign02おやっsign02

と淡く光るものを感じ目を凝らしながらカメラを望遠にしてシャッターを切った。

3

ピンボケ~~catface


それでも、よーく見ると、オレンジ色の淡い光が。

4

18時46分。


そして18時48分に尾だけ残して沈んで行きました。

7




カメラの腕前は二の次として、とにかくこの目で観れたのでその晩は母に
「ごめんね~これからは夕飯まともに作るからね~」
などと言い、慌てて残りのおかずを急ごしらえし、食卓に着いたのでした。


今回の彗星。
だんだん探すのが難しくなってくるのかな。
それでも頑張って探してみましょう。


あ、夕食の支度?


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

« 少しずつ、春 | トップページ | 忘れていた事いっぱい »

コメント

彗星を差し引いても、素晴らしい北アルプスの写真!
パンスターズ彗星を見る為に、いろいろトライした3月ももうすぐ終わります。
4月になったら桜と朝のパンスターズ彗星ですね。
また観望場所探しが楽しくなりそうです!

やぎうさぎさん、こちらではとてつもなくしばらく振りですね!
こんにちは(◎´∀`)ノ

山の風景、毎日観ているのに全然飽きないです。
この時は彗星が見えなかったり、ピンポケになったりしましたが、
先日の21日、撮れましたよ~!
またアップしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/50822002

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星を観に:

« 少しずつ、春 | トップページ | 忘れていた事いっぱい »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae