2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

旅行・地域

2012年1月 7日 (土)

誕生会はぷちドライブで

このお正月にまた誕生日を迎えました。

そのお祝いはいつもの友人とhappy01

家を出たと連絡を受け着く数分前に、三九郎と言う行事に使う枝の様子を見にぷち散歩。

三九郎とは、子供が中心となって、正月のお飾りなどを集めそれを組み立てて小正月に焼く道祖神行事で、長野県の中心地域で呼ばれる、いわゆる「どんど焼」「とんどさん」なるものです。

その時に米の粉を練って繭の形にした繭玉を作り、柳の枝に付けて三九郎の火で焼き無病息災を願って食べます。

自分のページで恐縮ですがsweat01こんな感じです。

「散歩と三九郎」

そうこうしているうちに友達が到着。

問答無用でhappy02大町市まで連れて行かれ雰囲気の良いぷちなレストランに到着し、ステーキを頂きました。

(かわいいマグカップをプレゼントで貰って早速今使っていますheart01

その後、ちょっと山沿いを走り、地吹雪に興奮snow

Img_0133

殆ど車の通らない道をグングンと進んで、雪が作り出す光景に大はしゃぎなワタクシたち^^;

その後、穂高の森の中でコーヒーとケーキを頂きました。

そこのマスター(って言うのかな)、なんと某フュージョンバンドの方。。。

私達二人で興奮冷めやらずheart01

ちょっとしたドライブでは、のんびり出来て色々がゆっくり見渡せる。

遠くもまた良いけど、ここにはこんなステキな風景があるんだよね。

また近いうちに行かないとねsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜★

2010年2月11日 (木)

旅が終わりに向かうまで

目一杯楽しんだ広島旅行もいよいよこの新幹線に乗れば終わりとなります。

そこでちょと振り返り


Photo_3

大画面を見つめ、隣の存じ上げないオジサマのラジオに耳を傾ける


Photo_4

広島は『広島』って漢字かぁ。
長野は『ながの』
確か神奈川は『かながわ』
表示の無い所もあったなぁ。



Photo_5

これは表彰式の一部分


  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◆1月25日

駅の構内には昨日の駅伝のチームもチラホラと見かけ、長野の中学生出口武志くんが数名従えて走りさって行きました。
同じ新幹線に乗り合わせるのかなぁ、などと言う淡い期待は簡単に裏切られ、お土産をゆっくり見ている間も無くホームへと向かいます。

今日は平日の月曜日と言う事で、新幹線の中はスーツ姿が多いですね。
頑張れ日本の戦士達!
いや、なんか自分が先週の金曜日と月曜日の平日に休んでしまっている罪悪感が結構来ますね。
会社にはちゃんと広島行きを告げて来たので堂々としていればいいのです。
私も友達も、戦士の1人には違い無いのだから。
2月に休む予定は無いし、まぁ気にしない気にしない(^O^)

岡山を走る頃になると、再び海が見えてきてなんか思いっきり
「海よ、島よ、さようなら」
って。
つくづく山国育ちだなぁって思うんだけど。

名古屋ではちょっと時間を取って、ツインタワーの15階でしばし景色を眺めます。

帰りになると口数は少なく、、、、なりません。
全くなりません。
更に加速致します。

特急の発車時刻になりつつあったのでホームで駅弁を買いました。

席に座っていると、私達より前の席に数人のじぇんとるまんが。
おや?おやおやおや?
前の晩にちょっとお行き会いした方々(*^_^*)

しかも、しかも!
私達はそこまで気が回らず時間に合わせて名古屋で買ったお弁当、名物の名古屋コーチンを"一部"使った

Photo



「コーチンわっぱめし」


ですが、その方達は広島で買った

広島名物のお弁当!


ぬぁんてこった!
失敗した~(>_<)

そうなのです。
そうだよね。広島で買うべきだよね。
どうしてそこまで気が回らなかったんだろう。
凄く反省、深く反省。

しかし、数分後、何故か名古屋コーチンのお弁当に




広島の牡蠣が!!!

Photo_2




私のお友達、もう、子供じゃないんだから人のお弁当覗くのやめなさいよー、と止める間も無く
「美味しそうですねー」

「あげますよ」

って、2年前あの某選手を『ミスター長野』と呼び称えていたあの名物。。。

名物には色々ありますが、カントクにも名物はあるのですね。

その方から、ナント!!牡蠣を1つずつ頂いてしまいました(^^ゞ

それだけじゃ無く、他の方からはみかんや私の好きなキリンの缶ビールまで。
この4日間、飲みっぱなしじゃありませんか。

引退された今も、選手の激励に訪れておられました。
とても優しく暖かい方です。

史上初、2度目の3連覇なるかって言う試合に突然のアクシデントで急遽召集された高校生2人と中学生1人。
金曜日に広島入りをし、練習を始めたのだそうです。


soonsoonsoonsoonsoonsoonsoonsoonsoon

結果は

1区5位(5)、2区4位(12)、3区1位(2)、4区5位(36)
5区16位(33)、6区15位(13)、7区5位(1)


*()内個人成績

となりました。

endendendendendendendendend


現地観戦の辛い所は、移動している間は情報が無いのです。
殆どはモニターや放送の音が聞こえるところにはいましたが、集中して聞いてはいられませんでした。
モニターを見つめていてもその音声は良く聞き取れませんが、私達の周りにはラジオの音がありました。
それに耳を凝らして様子を知るだけです。
ですから細かい感想を伝える事は出来ませんでした。


レギュラー陣だってそうとうな動揺はあった事でしょう。
その中でブレーキも無くしっかりと自分の力を出仕切ったのは凄いと思います。
召集された4区は自分のペースを守りきり、5区は各校エースが集う中、本人としては力が出し切れた訳では無いのでしょうけれど、こちらからすれば、良く踏みとどまったのでは無いでしょうか。
一旦は16位まで落ちても、中学生が1人抜き前の選手が捕らえられる位置で最後の走者佐藤悠基に襷を渡した。
そして絶対的な信用の置けるアンカーの頑張りがとても素晴らしかった。


心の中ではこんな風に考えていた事を、かなり端折って(汗)伝えました。


「価値のある5位だったと思います(p´□`q)゜o。。」


列車を降りるまで、私達の広島は続いていました。

終点まで行かれるので、ホームから手を振ってお別れをしました。

そして友達とも別れ、タクシーに乗り込みます。

そこで、話しが広島とは関係無く段々と変な方向に向かいます。

今春から松本空港に来るFDA旅客機の話から、最後の国産飛行機YS-11の話。
日本の高い技術は飛行機には使われず新幹線に行った訳。
そして中島飛行機の技術。

呉の話とかしていませんよ、全然。
でも、何故戦争が絡む話になったのかは不明^^;

タクシーの中でも充実した話の後、家に着き一休みして夕飯の支度を始める。

私はある有料の携帯サイトに登録をし、地震が起こるとメールが来ます。
国内で震度3以上なら続けて3、4回情報が送られて来ます。

テーブルにマナーモードで携帯を置いていたら、続けてメールが。
仕事は既に終わっているので、会社からでは無い。
3回なんてもんじゃ無かったから、どこかで大きな地震でも来たのかと思い、慌ててメールを読むと…



えっ!!(゚ロ゚屮)屮



「ちょっと、広島に行ってるの?」

「インタビュー、受けてなかった?」

「もしかしてえ~たちゃん?」

仕事待機中に、とか、
職場の皆でスキーに来ていてたこ焼き焼いている最中、
「友達行っているけど、まさか映る訳ないよね~」って言っていたら…とか。



この長い様で短く濃厚なこの旅は、
メールの返事をしている夜中まで続きました(;´Д`A ```




2010年2月 7日 (日)

ひろしま駅伝

◆1月24日(日)

ひろしま駅伝当日となりました。


叔父の車で現地に向かい降ろしてもらったのが午前9時30分。
各県ご自慢の食品やお土産がテントに並べられている最中。
スタートは午後12時30分と言うのに平和記念公園にはどんどん人が集まって来ています。


1


色々散歩して様子を見ていた所、沿道には一時間以上前だと言うのに人が立ち始めています。

全員の走る所は見られないのでまず、選手紹介を見て。


2


こんな所にまで出張されました(^^ゞ

こんな感じで 47都道府県の2区~7区までの紹介があります。

3




有名な選手をちょこっと・・・


福島県 柏原竜二選手

4_2

長野県 村澤明伸選手

6_5

例えば5区も

7_4

福島県 佐藤敦之選手

9_4

長野県 佐藤悠基選手

12_4

兵庫県 竹澤健介選手

13_4


その選手達の応援団の中にはこんなのが駆けつけました。
はっきり言って、、、、

ゆるすぎなキャラ達(>_<)

15




1区の選手はスタート付近での紹介の様で、ここには現われませんでした。
私達は観戦場所を求め、一つ目の橋に向かいます。

ですが、もう場所無いし(^^;


大会につき物の車両はここ広島なら、やっぱりMAZDAアクセラですね~(*^_^*)

17



さぁ、レースが始まります。

橋を渡った所で場所を構え数十分。1分前に携帯をタイマーセットしポケットの中での振動を待つ。
選手がスタートした直後、空に花火が上がり声援が次第にこちらに近付いて

18



19



あっと言う間に行っちゃいました(・・;)
しかもタイマーの振動、気がつきませんでしたわあはははは(^O^)

お腹が空いたのでふるさと広場のテントに戻って何か食べようとしとら、

動けない。

人だらけ。

しかも「売り切れ」の紙が貼られてる。
広場の大画面の前に来た時は1区も終わりに。

大画面の前では大勢の人が集まって1つのモニターを観てそれぞれが解説者となり、応援団長となり、好き勝手な事を言って楽しんでいます。
もちろんこちらも力が入りますよ!

3区の柏原、村澤、埼玉県秋山羊一郎、鹿児島県森賢大の四つ巴から、森が脱落し、柏原が後退してしまう。
柏原は以前もこんな事があったよね。

ホンダの秋山と村澤の激しい首位争いを見て4区。そして5区の途中でコンビニへ。
辛いな~。観たいな~。。。事前に食料は用意しないとね~(汗)

食料を無事に手に入れ、再び画面を見つめ、6区になってからまた大通りに行き知っている選手の名前を叫び応援。

「○○頑張れ~」
「◇◇~、も…」

20

福島の佐藤が食らい付く兵庫竹澤を放そうと力を緩めない。



地元の声援を受け広島県鎧坂哲哉と、大分県治郎丸健一が競る。

Photo



宇賀地20位で貰った襷を掛け懸命に走り、捉えた長崎の選手を置いていく。

21




選手が全員過ぎた後、従姉妹が待っている次の場所に移動。

ゴール切った後に選手が集まる所では、役目を終えた選手達が最終ランナーを待ち構える。
この時点、トップで帰りそうなのは福島県だ。

22

某局のカメラが、大画面での戦況を見守っている柏原に向いている。
微妙に指示だしてるのね、ちょっとこっち見て~ってな。

ゴール直前の大歓声の波が向かって来ると兵庫の選手も足早に迎えに走っていく。
竹澤が佐藤を抜いてガッツポーズでゴール、兵庫の優勝が決まった。

その後、地元の広島と長野の4位5位争いの歓声も怒濤の様に押し寄せる。
15位から後半追い上げ、とうとう広島との4位争いまでに。
佐藤悠基は地元広島の鎧坂哲哉とのダッシュ競争の様な形で敗れたのです。
その観衆の声援は1,2位の争い以上の盛り上がりでした。

23


お疲れ様でした!


その後、表彰式が行われる会場近くには人の山、黄色い歓声。
選手にサインを貰っているようでした。
特に栃木の宇賀地強選手の回りには人が何重にも。
宇賀地選手(選手紹介の写真より)

10_3


神奈川の矢澤曜選手が階段から上がって来ると
「きゃぁ!カッコイイ、カッコイイ」との声が。
矢澤曜選手(選手紹介の写真より)

5



そして、今回は選手でなくコーチとして来ていた上野裕一郎くんには、女性だけじゃなく若い男性も回りに集まってその老若男女の人気振りを示していました。
早稲田大学の一年生ながら箱根3区では区間4位にも関わらず、長野県では控えに回ると言う、平賀翔太選手と一緒にいたので、パチリ♪

24

全日本では鈴鹿で応援していたんだよー、平賀君(^O^)/

表彰式が終わりちょっとの間、広島カープの本拠地MAZDAスタジアムにタクシーで行き、叔父と叔母にある場所へと誘導され、お腹いっぱいになって帰って来ました。

いや、くたびれた(^^;

だけど、車もバイクも自転車も、、、、、他にも色々、

やっぱり競技って好きだなぁ!

2010年2月 2日 (火)

広島旅行その2

◆呉から宮島へ

呉のビジネスホテルを出て駅のコインロッカーに荷物を預けタクシーを拾い、昨夜急遽決まった【アレイからすこじま】へ。

海上自衛隊第一潜水隊群司令部前にある公園ですが、間近に見える潜水艦や、でっかい船にただただ圧倒。

Photo

映画でしか見たことが無い潜水艦が浮いてる!

公園で10分ほど待って頂いたタクシーの運転手さんは「自分は見慣れている風景」と言っていたけど、慣れていない私たちは感嘆の声を挙げるばかりなんですね、ホント。

Photo_2




次に向かわねばと、アレイからすこじまを後にして次は【てつのくじら館】へ。

まだ開館時間になってないのに、なんとも言えないいわゆるお父様世代のボランティアさんが「入れますよ」と。

無料で、開館時間が合って無いようなここは、元潜水艦乗組員がボランティアで解説してくださいました。

魚雷や海底爆弾を探索し片付ける「掃海艇」の史料などがありました。

そして入り口にデーンと添え付けてある本物の潜水艦に乗り込みます。

通り道が狭く世間から隔離されたような空間。



P1230061




その先には、
現役さん?と思えるような方の解説が。
説明だけじゃなく気さくに
「潜望鏡を覗いている写真撮ってあげますよ」と、言われるがままに^^;


1


尚、この顔はフィクションです。
実際の顔とは異なります。

私は「1時の方向に怪しい看板が!」とつい(笑)
『不審船を見つけたらすぐに連絡』とありました。


Photo_3

潜望鏡ですが、かなり長いモンですなぁ。

それにしては、スクリューが安っぽいとは言わなくてもそれに似通った言葉をお伝えした所、やはりそこは最新の技術が蓄積されており、見せられないので偽物を付けているとの事。

てつのくじら館とは愛称で、正式名称は「海上自衛隊呉史料館」だそうです。

自衛隊って言うと、私が未成年だった頃、親戚が南極観測船の乗組員で、南極の氷をお土産にもらい、その圧縮された太古の昔の空気をいつかウィスキーで味わうのが夢だったのに、私が二十歳になった時に母に聞いたら「だって邪魔だったんだもん」と言って裏庭に捨てしまっていた事を思い出したよ。
その時から私の年齢はそこでストップしたね(違)


その後行ったのは【大和ミュージアム】

戦争の歴史が刻まれた本物の零戦や人間魚雷の回天もありました。

昨年、NHKで人間魚雷「回天」の事を放送していたなぁ。
相手にダメージを与える為に突っ込んで行ったんだけどね。
回天の乗組員の活躍を当時アピールしていたようだけど、実際は到達出来なかったり、不発だったり、捕虜になったりで…。

そうそう、カミカゼ特攻隊も半分位は故障とかで戻って来て、一ヶ所に集められていたらしいし。
表に出るのは恥で「自分は何故生きている」とか上から毎日言われ続け自問していたとか。
親に生きていますて言えなかったなんて(T_T)

これは余談ですが。。


P1230075



そんな歴史の一部が呉の港から向かっていたんだなぁと、しみじみ感じました。今思い出したけど風船爆弾て、この辺りじゃなかった?

ミュージアムの呼び物、戦艦大和は本物の1/10のスケールらしい。
結構賑わっていました。


101




この後広島駅で親戚の叔父叔母が来て荷物を預かってくれたので、身軽になった私たちは宮島へ向かう電車に乗りました。
往復乗車券は「広島市内まで」だから、JRで向かい精算。
フェリー乗り場のロータリーは次の日行われる駅伝でも走る所。

その側にある宮島口のお店でお好み焼きを食べ、フェリーに乗って宮島へ。


2



Photo_4





夕方に平和記念公園に迎えに来てくれると言うので帰りは原爆ドーム目指して路面電車。
最初はJRと平行して線路走っていたけれど、広島市街地になれば車と一緒だし、これには乗らなくっちゃね(^^)v


Photo_5


Photo_6




公園内を散歩していると、お揃いのジャージ姿の一団が(^O^)

あれ?埼玉県?し、設楽兄弟居なかった?今、ホラ、違う?
群馬県だって!!は、花田さんどこどこ?
山梨~~!
え?え?栃木県?
ぐ、郡司貴大くんはどこ?顧問さんは・・・いらっしゃったのかな・・・?
神奈川~~~?

長野はどこ?長野は~~????
と待ち合わせ場所をちょっと移動して橋まで行ったら黄色い千葉県の選手ご一行様。

再び戻って来た所で、宇賀地選手と矢沢選手。


写真の一枚も撮らずにお口あんぐり状態で過ぎた数分間。
嘘みたい~!と言いながら迎えに来てくれた従兄弟の車に乗り、二日目の旅は次の日の盛り上がりを予感させる出来事で終わりました。



2010年1月31日 (日)

広島旅行

◆瀬戸内

朝、西の方角へと出発。
特急しなの⇒新幹線のぞみで福山まで。そこから在来線で尾道へ行き、ランチ。
雑誌で調べて、うん、今日は営業日っhappy02って事で、海の幸をいただこうとお店へGOdash

「本日休業」

(^^ゞ

ここで食べる為に新幹線での駅弁を諦めたのに~despair午後1時半を過ぎ、お腹空きすぎ~sad

どうしようと歩いていたら何となく引っ張り込まれる様に入ったお店でランチを頂きました。

Photo


デザートはコーヒー、コーヒーゼリー、あずきゼリーの中から

Photo_2

あずきゼリーのサービスが付いた、コーヒーゼリーを頂きました。



お店を出て、沿岸を歩く。すると自転車に乗った少年がタイヤを滑らし、あわや転倒寸前。
「大丈夫~?」
「あ、はい」
なんとsign01最高のお出迎えの挨拶よ、それって。ありがとう~heart02
多分あなたの親の世代だと思うんだけど~、私たちに見とれてしまったのね。うんうんわかるわかるnote

憧れの瀬戸内海を堪能しようと石の階段を上ったり降りたりしながら上空に張られているロープウェイの根元を目指してお散歩。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

尾道の坂はとても狭く長い階段は本当絵になるんだけれど、普通の生活をされている一般家庭なんですよね(^^ゞ
観光客が多く大変だなぁ。

Photo_6

階段から後ろを振り返ると、細い隙間に島を携えた海が見える。


そしてこの景色をもっともっと上から独り占めしてしまおうと、ロープウェイへ向かう。



「点検のため休業」

再開は23日からって、今日は22日。オイオイ(-_-;)

しょうがないなぁ、もう。
って事で、次に向かうは三原駅。

そこからは夕日を追いながら『瀬戸内マリンビュー』に揺られて呉まで。

Photo_7

これに乗るために、もう、色々あったんだから~crying
「行きと帰りの路線が違うから『松本⇔広島の往復乗車券』では呉には行けません」って。
広島から呉の往復を買って下さい、って。
言われるままに買って、だけどおかしいなぁって調べたら問題ない、とsign03
で、また駅まで行ってお金を返してもらいました。

Photo_9

もちろん、何の問題も無く行けましたからpunch

また別の駅ではマリンビューの座席指定券も買ったけれど、駅員さんでは特殊列車はわからないのか説明が必要でした。
私は事前に三原駅に問い合わせたので間違い無いのですが、「その指定ですとご希望の席に座ることが出来ないのですが・・・」と戸惑っていました。

どうやら電車を使った旅は、窓口に直接行っては行けません。
その前に数箇所に問い合わせて調べないと行けない様です。

そんなバカな・・ですがdown

海に沈む夕日は見られなかったけれど、厚い雲の間から差す光が海面を照らして綺麗!

Photo_10


Photo_11


車内はマリンビューと言う名前の通り、レトロでマリンって感じship

Photo_12



海に憧れ、海に浮かぶ島に憧れ、着いた所は呉の海。
そこの屋台に呼ばれて食べたラーメンとlyraちゃんは1本のビールと、私は一杯の芋焼酎。

そして静かに1日目が終わったのです。

2010年1月21日 (木)

ひろしま駅伝へ

久しぶりの広島です。

ひろしま駅伝を見に行くのか、旅行しに行くのか。
・・・どっちも欲張ってしまいました。

切符とか大丈夫か心配。
なぜなら前回の旅行は、

帰りの切符の日にちをすっかり間違えていて、

新幹線に乗って、席が無くて初めて気がついたのですから(>_<)

広島駅は自動改札では無かったので、切符を跳ねられる事も無くすんなり改札を通りました。

で、座席に向かったら、指定の席にはすでにお弁当を食べているご家族が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

であわてて自分の切符を見たら、日付が翌日∑(゚∇゚|||)

何でそこまで気がつかないのか(;´д`)トホホ…

今回は多分大丈夫!

ちょこっと遠回りして、親戚の家にお世話になり、駅伝の選手を応援して来ます。

P1170029_2



応援したい選手がたくさん!

いつか、ここにコメントをして下さったお二方のご関係の選手ももちろん、地元長野の選手も。

でも、今朝の新聞には・・・
高校生が軒並み体調不良でメンバーが交代。
新しく登録された選手は急遽今日から広島に行って練習だそうです。

きっと他の県の選手も大変だろうな。

みんなみんな頑張って欲しい。

今回は忙しくて注目選手のピックアップは出来ませんでした。
でも、結構顔と名前、頭に入っているからねー!

旅行、駅伝、楽しんで来ます!




2009年12月15日 (火)

駅伝を見に行こう

今週末はいよいよ

12月19日(土)全国中学校駅伝 (山口)
12月20日(日)全国高校駅伝 (京都)

が始まりますsign03

そして今年最後の大会は、大学女子選抜。

12月23日(水)全日本大学女子選抜駅伝 (つくば)


来年2010年の新年早々に

1月1日(金)全日本実業団駅伝 (高崎)
1月2日(土)箱根駅伝 往路
1月3日(日)箱根駅伝 復路

都道府県もあと1ヶ月とちょっとになって来ました。

1月17日(日)都道府県対抗女子駅伝 (京都)
1月24日(日)都道府県対抗男子駅伝 (広島)中國新聞

もっと早くから色々な駅伝の情報を自分のメモ的に書き出そうと思っていたけれど
今になってしまいましたsweat01

各大会には開催地区のオフィシャルサイトなどがあり盛り上がりを見せていますが、
何故か、ある地域開催のHPが見つかりませんbearing

日本陸上競技連盟NHKロードレースオンラインをリンクします。

そして来年の都道府県対抗男子駅伝、通称ひろしま駅伝には、
「天皇杯」が設けられ、そのテーマソングは
広島県出身の「ポルノグラフティ」が担当です。

それでって訳では無いんですよ決して。

だけど、来年、なんと

ひろしま駅伝

での選手達の走りを、間近で見てくる事にsign03

lyraさんと一緒に行って参りますhappy01

ってのは、私の親戚が広島で駅伝のお手伝いをしている事もあって、
毎年毎年誘われてはいたのですが、
中々行く事が出来ず。

でも、今回はお互いの子供たちも大きくなって手が掛からなくなり、

いえいえ、手は掛かります。
多分この先もずーっと掛かるでしょう。
ですが、理解もされてきました。
お母さん達がどれだけ駅伝が好きか。

この際ですから、広島旅行もして参りますscissors

では、行ってきまーーーーーー

・・・まだですね、はいbleah


2009年11月 5日 (木)

大学駅伝⇒バイクレース⇒京都の旅

11月1日日曜日、鈴鹿での最終戦を見に行きました。
最終戦今まで見たことが無く、今年の初戦を筑波に見に行った時に決めたので、まさか「引退」と言う形で中野くんが鈴鹿に姿を見せるとは思いもよらず。。

更にカワサキ時代に出した写真集にサインまで頂く事が出来て、もうもうもうも~ぅ、なんか、もう本当に何て言うか、もう、自分を失ってしまいました(^^ゞ
折れそうになった気持ちを何度も励まし一緒に居てくれた友人に感謝です。
引退表明して引退会見して、すっごくショックを受けていただけに。
ありがとう~!

250ccのレースが終わってから、所属しているアプリリアの市販車(?)に乗ってのラストラン。
表彰式では何かした模様(←見てなかった(TT))
その後行われたトークショーでは、これからは違う形でバイクと関わってくれると言うので引退と聞いて一旦はショックを受けたものの、また活躍が楽しみになってきました。
レースやバイク産業などは今の経済状態では世界的にも難しいものがあるけれど、何とか盛り上げて行きたいと言っていました。
そしてワークスには是非復活して欲しいとも。

さて、その鈴鹿サーキットに行く前にはもう一つ行きたい所がありました。
もう一つのレース。
それは全日本大学駅伝。
熱田神宮から伊勢神宮まで、地域の予選を勝ち抜いて来た大学がタスキをつなぐレースです。
私が白子駅到着後に、白子駅前を通過します。
これは見なくては!なのです。
大学生の熱き戦いを見た後に鈴鹿サーキットに向かいました。

そして鈴鹿サーキットから次に向かったのは、

京都でプチオフ。
色々お世話になりました(*^^*)

写真は整理しだいアップして行きますねscissors

2009年9月 7日 (月)

千畳敷カール

恒例のお出かけに、今年は駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールへ行って来ました。

シャトルバスに乗り約40分、しらび平駅に到着。

そこから秒速7mの高速ロープウェイに乗って7分ほどで千畳敷カールに到着。
秒速7mと言ってもピンと来ないんですが、すれ違う時の速さと来たら
「ビュゥッ」って感じ。
「ゥ」がポイント。
「ビュッ」じゃなくて「ビュゥッ」ね。

■型式   複線交走式
  支   索=ロックドコイルφ52mm×1
  曳   索=フィラー型φ26mm×2
  平衡索=フィラー型φ22mm×2
■高低差  950m(日本最高)
■標高  起点 しらび平1,661.5m 
              終点 千畳敷2,611.5m(日本最高)

P9070165



千畳敷カールに着くと、そこは雲の上。
日差しは強いものの、とても爽やかな風です。

見渡せば、目の前に宝剣岳

Photo_2

 




東南東を見ればグラデーションが綺麗な南アルプスの向こうに富士山。

Photo

 

 



うん、山の上は朝に限ります。

お昼近くになるとガスが湧いて来て、景色が見れなくなる事も。
一日中綺麗に見える時ももちろんあるけれど、
今回は朝で正解scissors

P9070164

 

こんな感じで湧いて来て、宝剣岳の頂上に迫って来た。
ホラ、頂上で「たすけて~」って、


Photo_3

言っていませんね、はいhappy02


可愛い花も、まだ咲いていて良かった。



Img_7582_2

ミヤマトリカブトとか



Img_7598_2

クルマユリとか、



Img_7594_2

とかとか。


これから本格的な秋になると
観光客だらけになるのでしょうね。

紅葉もとてもステキみたい。
もちろん行きたいけれど、人ごみの中はどうも、ね。
近くの秋を探しますscissors




そうそう、ロープウェイで気軽に上まで行けるのですが、
服装には気をつけて下さいね。
秋はとても寒くなります。
そして石ごろごろの所を登ったり下ったり。
必ず滑らない靴にして下さいね。

帽子も被らず、長いスカートで素足でサンダルの方が居ましたが、ngですよ~sweat01

行かれる方は気をつけて、そして楽しんで来て下さいねsign03










2009年5月27日 (水)

こうして私は牛になる

いつも忙しがってる母が珍しく出かけたいと言った。
父は仕事柄割と出かけているが、母は留守番をしなければならなくて中々出かけられないうちに、外に出るのが億劫になってしまった。

40年以上夫婦で趣味penとしているものについてあるお題が出され、そのため美術館artに行かねばならなかったが、とにかく忙しい時だったので機を逸してしまった。
出かけたいと言った時に出してあげないと本当に何処にも行かないままになってしまう。
幸い今月はまだ有給を取ってなくて、今月2回も有給を取ってしまった部長にしてみれば「休んでくれよ~」な状態。
だったら行きたがっている今しか無いと「善光寺に行こう!」などと言ってしまった。

Photo_6



今は7年に一度の善光寺前立本尊御開帳です。
http://www.zenkoji.jp/gyouji/index3.html

 

taurustaurustaurus

数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。4月から5月にかけて行われ、平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。

taurustaurustaurus

いつもはrvcar1時間で行けるのに、さすがに2時間かかってしまったsweat01
両親を早めに車から降ろして、私は駐車場に。
回向柱はその時30分待ちだったらしい。
私は両親が色々回っている時に、ちょっと写真。
その間にあれよあれよと人が増え、気がつくと1時間以上待ちの状態。

今日は平日ですよ(笑)

山門より回向柱の向こうの本堂を覗くと人人人

Photo

山門から入り口の仁王門を振り返る。

Photo_2


回向柱に並ぶ列は、あの仁王門のまだ向こうまで続いています。

山門は上に登る事が出来るので20分待ちながら登ってみました。


Photo_3

 

taurustaurustaurus

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています

taurustaurustaurus

との事。
上り下りの階段がとても急なため1人ずつですが、下にいる係員は絶対落ちてきた人を受け止める為にいるんだろうな~、って感じです。
それと、女性はスカートで行かない方が良いですねcoldsweats01

降りて来たら母が係りの人に何か言われていたので、ん、何々?と少し聞こえた事によると何やらが通るらしい。
振り返って回向柱の列を見てみると真ん中に通り道を作っていた。
階段を降りて来た父に
「何か通るって!」
と言ったら係員が
「何かって、一番偉いお坊さんが来るから数珠で頭なでてもらうんだよ」
と言われてしまいました(^^ゞ

そして列に入って、その偉い方が見えられた時に腰をかがめ手を合わせ頭を出したら、数珠で頭をコツンと。
これはお数珠頂戴と言うものだそうで、かなりラッキーでした。
http://www.zenkoji.jp/gyouji/index.html

Photo_4






善光寺のすぐそばにある信濃美術館へ行き東山魁夷の絵を観て家に戻りました。
母も喜んでくれたので一安心。



Photo_5

かめ。

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae