2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

科学・宇宙

2014年11月 2日 (日)

やっぱり空、宇、宙がスキ

ご無沙汰しておりました。

2014年10月12日の空の紹介です。

その日は友達の運転だったので私は賢い犬の様に一生懸命車の窓からお外を眺めていた所、幻日が見えました。
「ぎゃー、車止めて~」と叫んで二人で写真を撮りまくり、友達が一旦車に入ったところで上を見上げたら!!!!

「天頂アーク天頂あーく!!!てん!」
「え?なに?天ちょ?」
「うにゃ、天頂アーク、アーク、アーク」
さっきまで居たカフェのマスターに電話したんだけど、超忙しい時で(>_<)申し訳ないですそんな時に電話して(;´・ω・)と言う事で幻日は見れた様です。

その後少し山の中をドライブし車を降りては二人で写真を撮っていました。

3201410122_3




太陽の水平22度の位置に幻日、幻日から伸びた幻日環(木で良く見えず)、周りにはぐるっと暈、暈の上に反対に反っているタンジェントアーク、その強い光の部分の少し上にパリ―アーク(だよね?)、太陽から46度の高さにあるラテラルアーク。そこを接点に逆に輝く環天頂アーク。

一気に大好きな虹がたくさん見れて
空からちょっと励まされた気持ちになりました(*^^*)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

続きを読む "やっぱり空、宇、宙がスキ" »

2013年3月18日 (月)

パンスターズ彗星を観に

3月15日18時37分
露出時間:15秒

哀しいかな、彗星が見える頃には山の中に隠れてしまった・・・・と思う。

Photo_2

星は幾つか写っているけれど、尾を持ったお客様はいらっしゃらないbearing
いそうだよね?いないかな?

翌16日。 朝から北風が強く、午前に晴れていた山も午後になると雪雲が覆いかぶさり

316

こんな状態に。


夕方は池田町にある、カフェ 風のいろ さんへ。

実は、去年の金環日食で偶然知り合えた事から、時々お邪魔するようになっていました。
今回も観望会のお話を頂き、美味しいコーヒーも飲みたかったのでcafeドライブがてらお邪魔しました。

やはりこちらも雲が山を覆って、山に降っている雪が雨となって時折飛んできました。

なかなか、逢えないものですね。


お月さまや光度の条件もあるので、この頃が見頃。
でも絶対に見たい!



お彼岸の入りとなった昨日17日は前日とまた違う大きな南風が吹き
山の付近に雲を貯め込みます。


今日もダメなのかなぁと思いつつカメラと双眼鏡の準備をしました。

1

18時31分の空。

う~う~っ、諦め切れないっbearing


700gの双眼鏡をゆっくりゆっくり移動させながら・・・

そしてこれが18時45分の空

2

えええ~、雲厚くなってる~sad

でも諦めるもんかsign03


と、再び双眼鏡をゆっくりゆっくり。


sign02なんか、アレsign02おやっsign02

と淡く光るものを感じ目を凝らしながらカメラを望遠にしてシャッターを切った。

3

ピンボケ~~catface


それでも、よーく見ると、オレンジ色の淡い光が。

4

18時46分。


そして18時48分に尾だけ残して沈んで行きました。

7




カメラの腕前は二の次として、とにかくこの目で観れたのでその晩は母に
「ごめんね~これからは夕飯まともに作るからね~」
などと言い、慌てて残りのおかずを急ごしらえし、食卓に着いたのでした。


今回の彗星。
だんだん探すのが難しくなってくるのかな。
それでも頑張って探してみましょう。


あ、夕食の支度?


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2011年12月11日 (日)

褐色

不思議だよねー

天文現象ってのは。

2011_12_10_4

なんかね、首がイタイ。

真上向いていたから。

遠くで月の色と同じ、だけど小さな光がゆらゆらしていた。
それが移動しているの。
懐中電灯だと思うけれど、ちょっと不気味^^;
だけど、あれって手の動きなんだよね。
体は全く見えないけれど、光が同じ動きで移動して行くの。

何も無ければ恐くなるけど、

こんな時私は

譲れない。

だって私、星に呼ばれてるんだもの(*^_^*)

Photo_2

ヒアデス星団とプレアデス星団だよ!

向こうから見ると、

むしろ私の動きの方が不気味だよね(^O^)/

2010年6月13日 (日)

今夜の覚書~お帰りなさい、はやぶさ~

今夜はやぶさがカプセルをオーストラリアのウーメラ砂漠に放出し、はやぶさ本体は大気圏突入し流れ星となります。

《JAXA引用》
大気圏再突入に向けた主な計画は以下の通りです。
・6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
・6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入

JAXA

====



その放送は各チャンネルで中継。

JAXATV

NASA

ニコニコ動画

NEC

今日のGoogle

Photo

長い長い年月をかけ、やっと地球に辿り着きました。

あと、もうすぐで本当にこの時が来ます。


Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae